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シワ予防には運動によるストレス軽減が効果的!最適な運動とは?
2017.08.02

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シワの原因はストレスで発生する活性酸素?

毎日の生活の中で、誰もが受けているストレス。我慢できないほどのストレスを感じたとき、もしかするとシワやたるみなど、お肌の老化が進んでいるかもしれないことをご存知ですか?

一般的に、身体や精神がストレスを受けると、体内の活性酸素が発生しやすくなります。
活性酸素が増えすぎると健康な細胞まで酸化され、シワやたるみなど、お肌のトラブルを引き起こす原因となってしまいます。

シワのない美肌を目指す方は、なるべくストレスを溜めないように心がけることが大切です。

運動でスッキリ シワを予防!

シワ予防のためにストレス軽減!運動が効果的

それでは、ストレス解消のために何を始めればよいのでしょう?
いくつかの方法を挙げることができますが、そのひとつに運動があります。

運動には、
・脂肪燃焼
・心肺機能の向上
・筋力アップ
・血行促進

などの効果があり、新陳代謝の活発化や適度な筋肉の疲労による睡眠の促進など、二次的効果も期待できます。

また、精神的にも、気晴らしになる、達成感が得られるなど、運動はストレスの解消を導いてくれる効果を期待することができます。

シワ予防のためにストレス軽減!ぴったりの運動とは?

運動には、大きく分けて、有酸素運動、無酸素運動、柔軟体操があります。

有酸素運動
有酸素運動はウォーキングやランニング、サイクリングなど、体内に新鮮な酸素を全身に行き渡らせる効果があります。

適度に行うことで爽快感が得られるので、ストレス解消を目的にする運動としてぴったりです。

ただし、やり過ぎは禁物です。とくに、タイムを競う場合などは、かえってストレスとなる可能性が大きくなります。活性酸素を発生させる原因となるので、ほどほどを心がけましょう。

無酸素運動
無酸素運動は筋肉トレーニング、短距離走などを挙げることができます。

このような無酸素運動には、成長ホルモンの分泌を促したり、筋力アップで基礎代謝を向上させたり、身体の状態を整える効果があり、ストレスが軽減されやすくなりますので、適度にとり入れてみることをおすすめします。

柔軟体操
柔軟体操は、ヨガやストレッチなど、血行を促進したり、呼吸を整えてリラックス効果を得たりすることができ、ストレス解消に大いに効果的。ゆったりとした動きで行うことができるので、激しい運動が苦手な方や肉体的に疲労しているときにもおすすめです。

自分に合った運動でストレス解消を
ストレス解消を目的とするための運動は、ご自分に合った方法を選ぶことが大切。
過度な運動はかえってストレスが溜まってしまいますので、自分の体力に見合った運動、運動量を選ぶようにしましょう。

適度な運動でストレスを解消して、シワやたるみのない美肌をキープしたいですね!

運動不足になりがちな美活世代、運動はダイエットとシワ予防の一石二鳥なのよ!

執筆:美容ライター 斎藤 明子
日本化粧品検定協会認定コスメコンシェルジュ、ヘルスフードカウンセラーの資格を活かし、外側と内側、両面からのアプローチによるエイジングケア&ビューティ情報を、雑誌・Webマガジン等にて多数発信中。
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