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眉間のシワが深くなった!眉間のシワは改善できるの?
2017.04.04  更新:17.05.15

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眉間のシワはなぜできる?

少し前まではなかったはずなのに、ふと鏡を見たときに眉間のシワが深くなった…?といったことはありませんか?
眉間のシワは表情ジワといって、顔をしかめたときの顔の動きによってできます。

顔はたくさんの筋肉が複雑に交差していて、その筋肉の動きで多彩な表情がつくられます。表情には人それぞれの癖があり、表情をつくる度に皮膚の同じ場所が繰り返し伸縮することで、皮膚深部にあるコラーゲンなどの弾性線維の配列が不均一となり、シワができます。

眉間のシワが固定してしまうと、いつも怒っているような恐い印象を与えかねません。マイナス印象になりやすい眉間のシワは改善したいですよね。

こんな顔ばっかりしてたらシワが固定されちゃう!?

眉間のシワが深いシワになる原因とは

表情によってできるシワは、若いときは肌のハリがあるため表情を戻すとシワもなくなります。しかし、年齢とともに肌の弾力が低下し、表情を戻してもシワが戻りづらくなることで、深いシワへと変化していきます。

乾燥と紫外線は眉間のシワの大敵!
また表情ジワが深いシワに変化していくのは、肌の乾燥や紫外線の影響も関係しています。

特に注意したいのは紫外線です。光老化といって紫外線により皮膚の老化が早まることが分かっています。また、紫外線によってシワの元となる肌の乾燥も促進されるため、紫外線対策は乾燥対策と並行して行いましょう。

癖に注意するだけでなく、紫外線対策、保湿対策、アンチエイジング製品の使用を心がけて、眉間のシワをこれ以上深くしないように注意しましょう。

深い眉間のシワを改善するには

深い眉間のシワは一度できてしまうとお手入れだけでは対処が難しいです。

眉間にシワを寄せる癖に注意!
自分の日々の表情の癖を振り返ってみましょう。

仕事で集中している時、パソコンに向かいながら、ついつい眉間にシワを寄せて深刻な顔をしていませんか?
目が悪いと、目のピントを合わせようと眉間にシワを寄せて調整してはいませんか?

自分の日々の様子を思い出し、眉間にシワを寄せる習慣には注意してみましょう。机の上に鏡を置いて意識するといいですね。目をしかめないように、眼鏡やコンタクトの度を調整するのも効果的でしょう。

ストレス緩和で眉間のシワを作らない
眉間にシワが寄るのは癖だけでなく、ストレスや緊張など、心理的な問題も考えられます。

ストレスや緊張を緩和するためには、38℃~42℃くらいのぬるめのお湯で、20分ほど半身浴を行うのもおすすめです。血行が促進され、筋肉がゆるみ、リラックス効果が期待できますよ。

入浴後は湯冷めしないように気をつけながら、1時間ほど部屋でリラックスしてからベッドに入ると、副交感神経が優位に働いて寝つきがよくなると言われています。

眉間のシワ解消はプロに任せる
どうしてもシワを寄せる癖が治らないときや、眉間のシワがすでに深くなってしまっている場合は、プロの手を借りて専門的な治療を受けることをおすすめします。

美容皮膚科では、ボトックス注射によって筋肉の動きを止め、約4カ月~6カ月の間、眉間にシワを寄せづらい状態にする治療を行っています。
また、マッサージで眉間のシワを改善しようとする場合は、自己流でやるとシワが悪化してしまう可能性があるので、プロに相談した方がいいでしょう。

険しい顔ばかりしてると、険しい顔が固定されちゃうわ!恐い顔するのをやめて、眉間のシワを予防しましょう!

執筆:皮膚科医 梅田さやか
肌クリニック 表参道皮膚科院長。美しい肌を保つためのヒントを、皮膚科医の専門知識をもってご紹介いたします。
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